上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもこんばんは。今日は夜遅くに更新っと
ええ、本日というか昨日でインターン7日目が終了し本日9/3でとうとうインターン実習終了となります。
いやぁ長かったw
業務ということなので細かいことなどは言えないのですけどね、まあ所謂老人の介護サービスを行うところでやっておりました。認知症の方などとお話したり、スタッフの方にどのような症状の方がいるとか色々聞いたりしました。
そこで私が思ったのは、やはり認知症怖いですね。何が怖いかというと自分が認知症であるということを認知してないということですね。何度かお話した認知の方とは
同じ内容を10回ぐらい話すという無限ループw
私も何度か違う切り口から話してループ脱出を試みたのですが出来ませんでした(´・ω・`)
どうやら一定の地点になるとまた同じ質問をして同じことを話してしまうようなんですよね・・・いや自分とか親とかそういうことを考えるとほんと他人事じゃないんですよねぇ・・やっぱりそういうのにならないように予防するには頭を使うことが一番だそうです。お年寄りの方は怪我などされやすいですが、それで一週間病院に怪我で入院などなるとほぼ寝たきりなので高確率で認知症を発症してしまうそうです・・・やっぱり頭使うって大事なことなんですね。数独とかクロスワードしたり、誰かとお話したりするのは頭を活性化させるらしいです。
是非とも自分の親族に例えば一人暮らししてるおばあちゃんとかいるようだったら時々はお話相手になってあげたり、数独とかそういうのも勧めてあげてください。

珍しくマジメな話をしてしまって疲れましたw 今回はここまでにしましょう・・読みにくい長文に付きあわせてしまいもうしわけありませんでした(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acasicarm.blog.fc2.com/tb.php/107-a086afc4

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。